骨を整えて「やせ体質」に変身!プチボールダイエットとは?

このブログでは、ぽっこりお腹の解消法として、様々な骨盤ダイエットに注目してきました。ダイエット全般に言えることですが、骨盤の歪みを矯正して、血行を促進させ新陳代謝をアップさせることが痩せやすい体作りの基本と言えます。下がり気味の内臓が正しい位置に戻るだけで、ぽっこりお腹が解消されるケースもありますからね。

そんな骨盤ダイエットの要素を含みながら、理想的なエクササイズを自宅で行おうというのが「プチボールダイエット」です。体全体のゆがみを正し、関節の可動域を広げることで、より高い運動効果が得られるだけでなく、冷え性や肩こりといった血行障害による体の悩みも解消されていきます。

プチボールダイエット

この「プチボールダイエット」の監修を行っているのが、パーソナルトレーナーの山本奈美子先生。アスリートクラスのハードトレーニングから、お年寄りの健康維持プログラムまで、それぞれの体力に合わせた的確な運動メニュー作りに定評があります。

元々、彼女自身がトップボディビルダーとして活躍したアスリート経験者なので、運動する側の気持ちがよく分かるのかもしれませんね。また、山本先生はエアロビクスのインストラクター資格も保有しており、プチボールダイエットのメニューにはエアロビクス(※1)の要素も取り入れられています。

(※1)ストレッチ、筋トレ、有酸素運動が自然な流れで行えるエアロビクスは、時間効率も良く理想的なエクササイズです。

色々なダイエット法が次から次へと登場し、テレビなどメディアの影響が加わるとあっと言う間にブームになったりします。ただ、熱しやすく冷めやすいのも、流行のダイエット法の特徴なんですよね。

プチボールダイエットは、骨盤ダイエットやエアロビクスの要素を取り入れた、言ってみれば王道のエクササイズです。ダイエットの為の一時的な運動としてだけでなく、将来的な健康維持を目的としたライフワーク的なエクササイズとして充分活躍してくれることでしょう。

>>プチボールダイエット【レッスンDVD、プチボール付属】1,944円(税込)