省スペースの有酸素運動マシンでおすすめは?

ぽっこりお腹の解消法の一つとして欠かせない有酸素運動。ジョギングや自転車、室内ならエアロバイクやウォーキングマシンなど方法は色々とありますが、今回は自宅で手軽に使える有酸素運動マシンに注目してみたいと思います。

自宅で使う場合、まず気になってくるのが、マシンの大きさや騒音といったところでしょうか。大き過ぎて置き場所が確保出来ないのは論外ですし、騒音や振動のせいで好きな時間に使えないのも困りものです。

家庭用の有酸素運動マシンと言えば、エアロバイクやウォーキングマシンなどが一般的です。シンプル機能の低価格機種から、ジムなどでも採用されている本格派機種まで幅広いラインナップから選べますので、置くスペースさえあるのであれば、口コミなどで騒音の状況などをチェックしながら良さそうな機種を選ぶといいですね。

ただ、問題なのが、エアロバイクなどを置くスペースがない場合です。無理やり置いたとしても、日常生活の邪魔になるようであれば、長期的に使うと考えた場合、面白くありません。

どうしてもスペースが確保出来ないのであれば、機能はかなりシンプルになってきますが、ステッパーという手もあります。ステッパーも、今はしっかりした作りになっているものが登場してますので、意外と有酸素運動マシンとして使えます。

アクティブステッパー

>> アクティブ ステッパー 9,980円(税込)

省スペースという意味では、これ以上の有酸素運動マシンはないでしょう。写真の「アクティブ ステッパー」は、歩数や消費カロリーなどを表示するメーターも付いてますし、腕の筋トレが可能なアームエキスパンダーも付属しています。

ただ、高齢者が使うには少し危険かなという気もします。転倒して怪我をしてしまっては運動の意味がありません。メインの運動器具として使うというよりは、あくまでサポート的な感覚で使う感じでしょうね。

ジョギングやウォーキングを日課をしていると、天候の関係などの問題でどうしても出来ない時が出てきます。そんな時に、自宅で使える器具があれば便利ですよね。そういった感じで利用するには、ステッパーは充分威力を発揮してくれそうです。